九重仕立てのミルフィーユ#3 ……キャラクターオーディションテキスト



募集要項詳細を含めたPDFファイルはこちら。



・オーディション対象キャラクター


丑和歌(うしわか) ネットユーザー(男)……募集・男性
オワリバント  ネットユーザー(男) ……募集・男性
ファルコン   ネットユーザー(男) ……募集・男性
グノーメ   ネットユーザー(女) ……募集・女性
コユキ   ネットユーザー(女) ……募集・女性
⑥Hiroka
(ひろか)  ネットユーザー(女) ……募集・女性
ヤマト  ネットユーザー(男) ……募集・男性・女性
キャロル  お茶会案内人(女声) ……募集・女性


その他、モブキャラ有り。……募集・女性



九重仕立てのミルフィーユ#3 あらすじ

ゲームがどうして、参加者全員に対して公平なモノだと思っていた?

 

「『拝啓。貴殿におかれましてはご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、かねてよりご参加の要望を頂いておりました、当方主催のお茶会にこの度、貴殿のご招待いたしたくご案内させていただきました。「ウサギの穴」を発見された、皆様のみが参加が出来る、公明正大なゲームそれこそが当方が催しますお茶会。勝利の暁には「栄誉と反映をお約束……』うげっ。うさんくさ……」

 

公正やらなんやらを先に出してくるこの手の話のそれが、相手の大抵都合の良いことなんてあるあるだ。うまい話には穴がある。大きな見返りには大きなリスクがある。ハイなリターンにつくのはギガなリスク。割が合うなんてない。

 

それでもゲームはきっと成立する。そうだと知ってか知らずか、もうここには10人のお茶会の参加者ネットユーザーが集っているのだから。それでもアリスキャラクターの名を冠した彼らは誰も知らなかった。これから始まるゲームが言葉通り、生き残りを賭けた戦いだということに

 

「ま、いーや。面白そうじゃん?その“お茶会”っての、せーぜー楽しませてもらおうじゃない?」




キャラクター説明・オーディション指定台詞


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


① 丑和歌(うしわか) …… 募集:男性

 

ユーザー内のリーダー格、とりまとめ役を買って出る。冷静な意見具申と進行が出来るユーザー。分別もあり、極論などもしっかり裁ける、いかにも有能キャラクター。色々な予測を立てて、その中で行動する人物だが、想定外のこと、理解の範囲を超える事象に出くわすと、途端に狼狽えてしまう。

 

 

指定台詞

 

<いつもはクール>

まぁまぁ、ひとまず落ち着こう。真剣勝負を促すための煽りだとしても……いくら何でもやり過ぎだろう、これは。とにかくたかがゲームだ。楽しんでやろうじゃないか。

 

<冷徹>

グノーメさん。ちょっと感情的になりすぎているよ。どうしてあの変人にそこまで肩入れをするんだ。状況からかんがみても、アイツがボク達を攪乱状態にしていることは間違いないんだ。……お願いだから分かってくれ。

 

<完全に狼狽えて冷静さを失った丑和歌>

ありえない……ありえないだろう!!何を考えているんだ君たち!……ボクを落とすのか?!それが……どういう意味なのか分かっているのかっ?!そうか、はめようとしてるな、誰かが!みんな!考え直せ。君たちは騙されている!

 


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

②オワリバント …… 募集:男性

 

 ユーザー名は過去に友人に無理矢理付けられたもの。それを何だかかんだ長年使っているという、まぁ基本的に色々損をしてしまうかわいそうな系のキャラクター。弱気で押しつけられたりすると断れないタイプ。なかなかそんな主張が出来ない人間であるが、そこそこ処世術として空気が読めたり、サポートが出来たりする。

 

 

 

指定台詞

 

<弱気な自己紹介>

 あ、どうも。オワリバントって言います。どうぞよろしくです。……え、このハンドルネームですか?ええ、まぁ昔その友達にこう付けられて、いや気に入ってるとかじゃないんですけど、なかなか変える機会がなかったというか、ええ。あはは……

 

<性格ならではの諦め>

 ……ですよねー。あは、ええ、大丈夫です。もう馴れていますから……あははは……(ぼそっと)どうせボクの言うことはみんなあんまり聞いてくれませんから……ははは。

 

<めずらしく感情露わに>

 救わなくちゃ……だってそれがボク達の役目だったって事でしょう?じゃあやらないと。やりましょうよ!迷う必要ないじゃないですか!何とかして伝えるんです。このゲームの脱出方法を……

 


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

③ファルコン …… 募集:男性

 

但馬ファルコン拓郞。いかにもなあほなユーザー。ファルコンというあれもどこへやら、猪突猛進というか何も考えていない。ガハガハと大きな声で笑うキャラ(ネットなので笑ってるのは文字だが)。感情的ですぐ良い悪いの判断をしてしまう単細胞キャラ(渓鳥に散々煽られておちょくられる)。そういう性格なもので、メンバーの中でも人一倍正義感が強いキャラクター。暑苦しい。謎のイントネーション。若干怪しい方言(実はなんの方言でもいいですw)っぽい口調。エセでいいですw

 

 

 

指定台詞

 

<がははは!!>

オレの名はファルコン!但馬ファルコン拓郞!!固い挨拶はナシよナシ!!女性の皆さんはどうぞ気軽にファルコンと呼んでくださいやぐあははははは!!……ただし、男共、オメーらはダメだ。拳で殴り合うまでオメー等をオレは認めないで。

 

<がはははその2>

がはははははは!!言うな言うな丑和歌!!オメ、見かけより良いヤツだな!!気に入った!!!ぬあはははは!!!

 

<実はカッコイイ>

……この但馬ファルコン拓郞。身体は朽ちてもは朽ちず!!魂売って生き延びるくらいなら潔くとして死ぬのを選ぶのだで!!!……フッ……オメーら。オレのこと忘れても、但馬ファルコン拓郞という男の中の男がいたことは、どうか忘れてくれるな。それだけが……オレの願い

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

④グノーメ …… 募集:女性               

 

心優しく、他人を傷つけたりが出来ない女性ユーザー。優しい性格が災いして流されやすい。他のユーザーが何かしらの見返りを目的としてゲームに参加しているが、彼女に関しては純粋に巻き込まれて参加するハメに。基本は発言に消極的な人間だが、どちらかというと感情瞬間爆発型。

 

 

指定台詞

 

<優しく正直。あんま強く言えないし聞いてくれない>

あ、あのすいません……私、この招待状、正規な手続きで受け取って無くてあの成り行きというか……ごめんなさい!なので辞退という形で……あの……ううう……聞いてくれない……

 

<でもケンカになりかかってる状況をとりなす>

け、ケンカはダメです!!ちょっと!聞いてください!!だーめ!絶対ダメです!どんなときだって協力して何とかしようって!しめじさんも言ってくれてたじゃないですか!

 

<他人を蹴落とすくらいなら>

……ごめんなさい、私はイヤ。……反対です。反応がないユーザーさんだからって、意見も聞かないで落とすっていうのは……私には出来ません。それなら(意を決して)……私を次に蹴落としてください!

 


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

⑤コユキ …… 募集:女性

 

おっとりなお姉さん風の女性。大人しく、強く意見をすることはないが、実際は根は結構に腹黒く、自分が助かることしかあまり頭にない。たちが悪いことに、無自覚に近い上に、明け透けでいつもニコニコしていたりというキャラクターで、しかしそんな性格でもあまり憎まれない(特に男性から。女性からは嫌悪されることが多いとか)。

 

 

指定台詞

 

<おっとりやさしい>

ん~。いいんじゃないかしら?……え?だって多数決なんでしょう?どんな意見でも私は「皆の意思」に従うわ

 

<でもきれい事は割とキライ>

……あのね、何か勘違いしているみたいだから忠告するわね?アナタの言っているそれ、ただの「キレイゴト」?そ~いうの、お家に帰ってから1人でゆっくりやってほしいわ~。私たちそれにおつき合いする余裕、今全然ないの

 

<すっかり化けの皮が>

……そろそろ、い~かげんにしてくれるかしらぁ?あなたたちの目的は分かっているもの。私のこれが欲しいのよね?!救うとか協力とかそんなのまっぴらのウソ。……絶っ対に渡すもんですか。これを集めるのにどれだけ苦労したと思ってるのぉ?!


 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

Hiroka(ひろか) …… 募集:女性

 

ギャル。何も考えてなさそうな女。というかマジで何も考えていない。ネット上だというのに自分の身の上をべらべら喋ったり(男に騙されて金に困った為参戦)、とうぜんHNは本名である。顔文字をばりばりと使う。ある意味、騙し騙されのゲーム内の中では色んな意味で安パイで癒やしなのかも知れない愛すべきおバカ。

 

 

指定台詞

 

<ヤバいくらい空気読めない>

え?……え、ちょっとなんでみんな凹んでんの?あ、さっきの話だけどこれこれ。ねー、可愛いっしょ?これ。そうそう、これこの前海言ったときの自撮り、そーそー!ちょー可愛く撮れたの!あ、オワリちゃん惚れた?ダーメダメ!!アタシカレシいるから。ごっめんねー!!

 

<ヤバいくらい頭悪い>

いやー、ほらアタシ尽くすオンナだからさ。ダイスケに「ひろか、よろ」、とかいわれたら断れなくてさー!うん、そうそう。よくわかんないけどそれで代わりに参加したの、ここ。え、え、何?なんかゲームやんの?それたのし?

 

<でも良いヤツ>

むっずかしいことわかんないけどさー。ぶっちゃけ悪いこと考えずにさ、みんなで蹴落としたりしなきゃ助かるんでしょ?なんで?簡単じゃんなんで出来ないん?グノちゃんヤマトくんも言ってやってよー!難しく考えすぎなんだよ、せーのでみんなで信じてみればいーんだって!

 


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

⑦ヤマト …… 募集:男性or女性

 

好青年。正当カリスマ系。理屈や筋を通しながら、それでも感情論を交えて話をまとめる。リーダー的な部分がある。多少抜けている部分、世間知らずなところがあるようで、時々言っている意味が分からずに考え込んだり聞こえていなかったりするときがある。

 

 

指定台詞

 

<自己紹介。人当たりはいいですが、世間知らずっぽいです>

こんにちは。自分はヤマトって言います。はい、どうぞよろしく。えっと……アイコン?……こうですか?あ、出来た。すいませんあんまり馴れてなくて。え?キャラ作り……?なんですかそれ。

 

<丑和歌まで揉めだした現状をまとめるヤマト>

落ち着いて、みんな落ち着きましょう!!大丈夫です。絶対……大丈夫。冷静に話し合わないと、まとまるものも、まとまりませんから。グノーメさんも大丈夫、守ってくれます。ですよね?丑和歌さん、キャプテンさん。

 

<迷い>

よくわかりません……全然わからないんです。あの人も、そしてあの人もどうしてあんなことをしたのか。だってそうじゃないですか。生き残りたい、死にたくないって言ってたのに、やってることが全然違う。おかしいです。それでいいんですか、皆さん。なにがしたいんですか……

 


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

⑧キャロル …… 募集:女性

 

お茶会のゲームマスターらしい。序盤のルールの説明と進行ガイダンスなどを淡々と喋る。どうもAIの模様だが、その割には随分と流暢にしゃべる。ボイスの大元はとある天才科学者の声がサンプリングされている模様。その科学者は明るくも落ち着いたしかし社交性も溢れているウィットに富んだ明るい雰囲気の女性。

 

物語上登場するため、以下の科学者のほうのセリフも一緒にご応募ください。宜しくお願いします。

 

 

指定台詞

 

<キャロル登場。ゲームマスター挨拶>

皆様、この度は”お茶会”にようこそお越し下さいました。私はキャロル。この度の催しの支配人を仰せつかっている(者です。どうか最後までゆっくりとお楽しみ下さいませ。

 

<飲んでる最中の仕事の話から下世話な話へ>

(若干酔ってるけど真面目に)この前の”チェック”の時はオールグリーンだったわよー。うん、正直”信じられないこと”だけど。ねぇ?(ここからただの酔っ払い)そぉんなことよりさぁ。……ねぇねぇ。旅先でイイコトなかったの?イ・イ・コ・ト。

 

<いつになく真面目>

あのね。これには同情や人情なんて一切挟んでいない、純粋な取引なの。あなたは、私にとっては単なるサンプルでしかない。……悪く思わないで、それが科学者ってもの。だから、こーやって接してるのも仕事。分かって頂戴。

 

 


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

以上。



inserted by FC2 system